音楽に生かされ音楽に死す

はい、というわけで前回の文章は最後の文章にならなかったわけですが。

実はね、わたし、あと2週間ほどで30歳になるんです。なんか、よくこんなところまで生きたなあという感じです。30目前にして、わたしは大好きな大切な大事な友人をなくしそうです。なくしものだらけ。生きていたらその分いろんなものやひとをなくします。時には亡くしたりもします。

消える前にひとつだけ。ずっと、この命が続く限り、なくしたくないひとが、家族以外にもちゃんといました。それはもう10年以上前にも遡ります。わたしは椎名林檎さんを世界一敬愛しているのですがその同志たちと出会ったのが、高校2年生の冬でした。同世代の学生たち、成人した大人の方たち。小さな田舎で育っているわたしにとってインターネットとは唯一この窮屈で退屈な田舎から解放してくれる未知であり最高にわくわくする世界でした。年齢も住んでいるところも皆違う、でも画面越しに繋がっている。わたしは彼らとの距離を縮め、時には田舎を飛び出し彼らに会いに行ったりもしました。勿論椎名林檎というわたしたちを繋いでくれた音楽家にも。初めはとある同い年の同志が作成した非公式ファンクラブの掲示板でした。それから数年後、SNSというものがだんだん普及していき、掲示板に書き込む人はいなくなり、皆すっかりSNSの殻に閉じこもることになりましたが、わたしたちの関係は続いていました。終わることはなく、mixi、そしてTwitter。やっている人はfacebook。わたしたちの繋がりは途絶えることはありませんでした。そして気が付けば10年も時がたっていました。大人の方たちとの交流はなくなってしまったものの、同世代の同志とは未だ繋がり続けていて、そしてわたしたちを繋いでくれた椎名林檎さんも活動を続けているおかげで、わたしたちは今も皆同じ空間にいられているのです。

先日まで、椎名林檎さんのツアーが行われていました。勿論行きました。10年以上の付き合いになる同志たちと共に。遠方に住んでいて一時期連絡先もわからなくなっていたひとりの同志ともまた再会を果たすことができました。ずっと変わらず椎名林檎さんが大好きで、わたしたちと再会できたことをとても喜んでくれていました。そして今秋、椎名林檎さんがまたツアーを行います。勿論、また同志たちと行きたいという気持ちはあります。ですが、わたしはいよいよその同志たちをもなくそうとしています。わたしが消えた時、誰がこの文章を見ているかはわかりません。だけど、もし同志の誰かがこれを見ることになったら。

今まで、ありがとう。あなたたちと出会えて本当に良かった。おかげで30目前まで生きてしまいました。わたしの全青春は、あなたたちとの日々にあります。ありがとう。